本・デイトレ・日用品

デイトレードの記録をメインとして日々の雑記を綴ります

週間反省(12/25~1/5)ナンピン失敗

平日しかブログを更新しないのはよくないかな~と思うので、なるべく土日もブログを更新していきたいと思います。

基本的には週間ごとのトレード反省
あとは株の本や便利な日用品の紹介など、ブログのタイトルに沿った内容で書いていこうかと。

というわけでトレードの反省から
最近のトレードはリハビリのため、大きな失敗とかないかな~
と思ってたんですが、結構同じミスしてますね。
月次の反省では書いてなかったんですが、ふと振り返るとナンピン失敗が多いです。
移動平均線や本日最高値などのわかりやすい抵抗線で反発する前にナンピンしていました。
例えば1月4日(木)午後の三菱電機
後場寄りの1936円から下げ続け、1930円で下げ止まり。
しかし上値も1932円で上げ止まります。
1時前くらいに1931円で空売り
すぐにプラスになりますが、なかなか1930円の利確ラインまで到達しません。
同値撤退を指値に入れますが、ささらず。
1932円を超えていきます。
ここで損切すべきだったのですが、甘さがでました。放置してしまいます。
その後、1936円が抵抗線になっていたのでナンピン
しかしこのナンピンもむなしく、上抜けていきます。
1937.5円で損切。この空売り失敗だけで-2000円くらい損失です。

f:id:karita3:20180107002727p:plain
エントリーと逆方向に値が動いていったときに損切でなくナンピンをしてしまう。
すぐに損切りすれば-300円とか少額で済むものをナンピンして損切するため-2000円くらいまで損失が膨らんでいるケースが多いです。
ナンピン下手くそなので、ちょっと封印します。
値が反対に動くようだったら反対売買するよう心がけます。
これが苦手で中々できないんですが、がんばれば損失になったところが大きく利益をあげられることにもなるので頑張ります。


話は変わりますが、最近友人から「仮想通貨ってどうなん?」「今からリップル買うんじゃ遅いかな?」など結構聞かれます。
正直に「・・・知らんがな」って答えるんですが、自分の判断では不安なんですかね?
私は仮想通貨を持ってないので、土日の暇な時間にリアルタイムチャート見て、上がったり下がったりするのを見ています。
下はビットコインの1分足チャートです。
見ててもぜんっぜん動き読めないwww暇つぶしにはおススメです!
f:id:karita3:20180107001800j:plain5年後くらいには仮想通貨専門のデイトレーダーとか現れるのかな?
それはそれで見てみたいですね。