本・デイトレ・日用品

デイトレードの記録をメインとして日々の雑記を綴ります

株の本③ 新版 デイトレ必勝の基本 株価チャート「分足」を読む力

お正月に読んだチャートの本を紹介を。

新版 デイトレ必勝の基本 株価チャート「分足」を読む力のレビューです。

 

新版 デイトレ必勝の基本 株価チャート「分足」を読む力 (ネットトレーダーズBOOK)

新版 デイトレ必勝の基本 株価チャート「分足」を読む力 (ネットトレーダーズBOOK)

 

 ざっくり言うと5分足チャートでこんなパターンになったらエントリーしなさい。というチャートパターンがまとめられています。
全部で30~40パターンくらいあるので知らなかった物も3種類くらいありました。
ただ、内容が薄いです。あと誤字があったり、チャートが見にくいところがあります。
チャートパターンを見開き2ページで紹介しているのですが、根拠とかはなく「この形になると下げます」を延々と繰り返します。
まぁチャートパターンに深い意味を求めている方は少ないかもしれませんが、説明量が乏しいため初見だと頭に残らないかなぁという印象です。
他のチャート本を何冊か読んだ後に、この本でさらっと復習するという使い方ならありかなと思います。
2~3時間で読み終わるくらいのボリュームです。
本屋さんで知らないパターンがあるか立ち読みすれば十分な気もしますが、復習目的なら買ってもよいかなと思います。