本・デイトレ・日用品

デイトレードの記録をメインとして日々の雑記を綴ります

週間反省(1/29~2/2)

週間反省です。
結果はこんな感じでした。

f:id:karita3:20180205210012j:plain

損失額ワースト5

f:id:karita3:20180205210025j:plain
利益額トップ5

f:id:karita3:20180205210033j:plain

最終日のソニー空売り失敗が大きかったです。
一日の利益が5000円程度なので、利益を吹っ飛ばすような損失は出してはいけないんですが・・・
思い込みでエントリーしたのが失敗でした。
また、利益額では三菱電機空売りでうまいこと取れました。
日経と共に下落基調だったのでやりやすかったです。
また、日野自動車コニカミノルタは決算銘柄でした。2月中旬までは決算が出てくるので、取りやすい銘柄を選んで利益を積み重ねたいです。


次に月~金曜日までの勝率と損益率です。

f:id:karita3:20180205210045j:plain

f:id:karita3:20180205210056j:plain

f:id:karita3:20180205210113j:plain

f:id:karita3:20180205210203j:plain

f:id:karita3:20180205210219j:plain


トレード検証
     損益率 益出し>損切り 建玉保有時間 益出し>損切り
29日                           〇                                       〇
30日                           ✕                                        〇
31日                           ✕                                        ✕
1日                             ✕                                        ✕
2日                             ✕                                        ✕

週間利益のほぼすべてが月曜日の利益だけという結果通りのトレード内容です。
というか勝率なども月曜日だけ突出しており、他はいまいちな感じです。
日々の実感としても後場になって利益を吹き飛ばしてしまうことが多く、いまいちでした。
徐々に損切時間が長くなっているのでここらへんを気をつけたいです。
益出し率は上がってきているので、利益を伸ばすという点は意識できたかなと思います。


感想
前場にちょこっととるも後場に損切ばかりで利益が伸びない。このパターンが多かったです。
前場の値動きが早い時間にちょこまかととるのが成功すると気の緩みが出るのか、あまり積み重ねられていないため、なんとかしたいです。
一日一万円くらいを目標にすればよいのかな?金額にこだわってはいけないと思うのですが、エントリー回数が減ってしまったりすると良くないです。
また、後場の寄付き直後に勝負をしても良いのかなと思いました。
お昼に日経先物がガッツリ下げて、後場寄りから大きく下げる展開が度々ありました。
押し目も作らないくらい強い値動きがあるので思い切ってエントリーしないといけないです。
それと空売りが多く、素直な買ができていない。これでは上昇相場に乗ることができません。
チャートを見ていると利確してきそうな位置が見える時があるので(実際は上昇することも多々あり)空売りが多目なんですが、ここで買いたいと思える位置がわかりません。
下落相場が来てるので、無理に買で入ることはもちろんNGですが自然なトレードを心がけたいです。

後場でも利益を出す
後場寄りで思い切ってエントリーする
●自然なトレードで売り一方にならないようにする

以上をこころがけて取り組んでいきます。


先週の反省から
損切り➡︎反対売買ができてない

引き続き反対売買ができてないです。
 さすがにやらないと反省の意味がなくなってるな・・・