本・デイトレ・日用品

デイトレードの記録をメインとして日々の雑記を綴ります

週間反省(2/13~16)

週間反省です。
今週はこんなかんじでした。

f:id:karita3:20180218235831p:plain

損益額
トップ5

f:id:karita3:20180218235914p:plain


ワースト5

f:id:karita3:20180218235943p:plain

損切り遅れの代償が大きく、大きくマイナスでした。
やはりダメなトレードの典型は損切りができなくなった時ですね。
楽天安川電機で大きく削り、金曜日のクボタもワースト6位とひどい1週間でした。
原因は損切りしなかったこと。これにつきます。
一方で、東海カーボンの売り建てで利益を伸ばすことができたこと。
安易に利確せずに落ち着いて利確できたことが要因だったと思います。
うまくいったトレードはほったらかす。これが大事ですね。

次に月〜金曜日までの勝率と損益率です。

f:id:karita3:20180219000422p:plain

f:id:karita3:20180219000431p:plain

f:id:karita3:20180219000442p:plain

f:id:karita3:20180219000446p:plain


トレード検証
     損益率 益出し>損切り 建玉保有時間 益出し>損切り
13日                             ✕                                        ✕
14日                             ✕                                        ✕
15日                             ✕                                        〇
16日                             ✕                                        〇 

益出しが損切りを上回ることが一日もないという悲惨な結果に・・・
13,14日でコテンパンにやられたのが大き過ぎました。
益出しと損切り率はトレードしている最中に「どこまで伸びるか?」ということがわからないため、意識するのは難しいです。
しかし建玉保有時間は意識できるので損になったらとっとと切ることは可能です。
一旦マイナスになった玉がプラスになるのを待ったりせず、諦めること。これが大事だと感じました。

感想
13~14日と損切りができずに大きな損失を出してしまいました。
15日はなんとか立て直そうと思いましたが、とことんかみ合わず。結果はひどいですが、メンタルやられてる時の実力はこんなもんだと思います。
16日はかろうじてプラスでしたが、前場損切り遅れがあって無駄に損失を広げました。
うーん、実力通りですね。損切りの徹底ができないからこうなる。
先月下旬くらいからデイトレードに一番必要な能力はメンタルだなぁと感じるようになりました。
エントリーを実際にしていくのも利確の場所も勉強してルールを作っていけば、わかっていくものですが、メンタルは一朝一夕では身につきません。
以前に比べれば、ムキになってエントリーすることがなくなってきたためよくはなっていますが、まだまだ足りてないなと実感する1週間でした。
一番必要な能力が足りていないとあっという間に退場エンドなので、踏ん張って行きたいです。
というわけで、今週の目標は
●損益を気にしない
損切りを徹底する
この二つにします。
損益を気にしても良い影響を及ぼすことがないため、勝っても負けても忘れるようにします。
損益報告のブログを書いといて何いってるんだ?と思われるかもしれませんが、長い目で見た時に日々の損益を気にするのは良くないです。
このブログは良くも悪くも吐き出す場なので、トレード直後にパパッとブログ書いて忘れようと思っています。

先週の反省から
●無理にエントリーしない
途中からできるようになりましたが、序盤はボロボロでした。
この反省は最低限の損切りができるようになってからですね。

ひどい1週間でしたが、気を取り直して頑張りたいと思います。