本・デイトレ・日用品

デイトレードの記録をメインとして日々の雑記を綴ります

2018年8月15日(水)

今日の日経は場中に250円ほど下げました。
寄り付き直後こそ上昇しましたが、あとはずっと垂れ。
ダウ先も上海も下げたためダブルでキツい展開。後場は日銀が入っていると思いますが、お昼明けまで戻すので精一杯。
明らかな売り仕掛けですね。枯れ相場で商いが少ないせいか外資に遊ばれています。
日経採用銘柄よりも個人に人気がある銘柄がガンガン売られている印象です。
f:id:karita3:20180815153714p:plain
こちらはマザーズの1分足。
今月からメルカリが指数に組み入れられてマザーズ寄与度が一位となりました。
先月までは1000が下値で意識されるラインでしたが大きく下に割って955で引けてます。
マザーズ寄与度が高い銘柄がことごとく赤字決算を発表したため指数がガンガン下がっています。そして他の銘柄へも悪影響を及ぼして連れ安・・・
日経平均のような買い戻しがなくずっと売られているためちょっと底が見えない感じ。
追証になっているだろうという銘柄も散見されます。
f:id:karita3:20180815153726p:plain

デイトレ
売りで持ち越そうと思ったのですが、ダメだったのですぐに損切りしました。
銘柄はオプティムです。
月曜の大引けで決算発表でしたが、コンセンサスを大きく下回り赤字。
昨日の寄り付きではかなり下げていましたが、ほぼ寄り底。
今日の前場に大きな上ヒゲをつけていたのですぐに垂れると予想。
後場寄り直後に3470円と3490円で空売りします。
TOPIXマザーズも下げているのですが、全然下に向かわなかったのですぐに損切り
3515円で損切り。-1万円くらい。
こういう決算内容と逆に動く銘柄は銘柄特有の動きを知らないと勝てません。
ここら辺は何回も決算を見てないとわからないので難しいです。
最近は好決算で大きく売られ、悪決算でどんどん上昇する銘柄が多いためファンダだけで売買してもうまくいきません。かなり難しい地合いです。

f:id:karita3:20180815153736p:plain
オプティムの日足

f:id:karita3:20180815153745p:plain

出来高が少ない中でボラが大きくなっています。
昨日は明らかに買い戻しが入っていたのでわかりやすかったんですが、翌日に再度空売りしてくるとは思いませんでした。
寄り付き直後の5分間はスルーしてその後から全力で売ってくるあたりも最近の売りパターンですね。下げた後に気づいても意味ないんだよなぁ・・・
枯れ相場らしくボラが小さくなってくれればと思います。